• 個人のお客さま
  • 事業者のお客さま
  • いわしんのご案内
  • 店舗・ATMの検索
  • 採用情報
経営サポート

平成25年 第12回 ビジネスコンテスト 優秀賞

布おもちゃ手作りキット 月齢別頒布会 (DVD付き)【ふわりんこ*くらぶ】(既存事業者部門)

応募者 佐藤 幸子 / ゆっこせんせいのおもちゃ箱
部門 B部門(既存事業者部門)
プレゼン資料 ダウンロード(pdf:7,326KB)

起業または事業化の動機

 私は、十数年保育士として保育園に勤務し、たくさんの子ども達とその父母に出会ってきました。 現在は、その時の経験を生かし、「布おもちゃ作家」として「布おもちゃ手作りキット」の企画製作・販売をしたり、「布おもちゃ」の作り方の講習を通して、布おもちゃの普及の為の活動をしています。そんな活動をする中で、よく質問されるのが、「うちの子、○か月なんだけど、どんなおもちゃがいいの?」「1才のお誕生日に、このおもちゃって大丈夫?」と言った、子どもの発達とおもちゃの選び方についての疑問です。子どもの発達に適したおもちゃは、子どものよりよい成長を促します。そういった知識や意識の高い保護者に向けて、子どもの月齢や発達にあった布おもちゃの手作りキットをお届けします。 また、私は、親が手作りしたおもちゃで子どもと遊ぶというのが、とても大切なことだと思っています。子どものことを思い、手間暇かけて作ったおもちゃは、たとえ形が多少いびつだったとしても、とても尊いものです。 自分で作ったおもちゃは、どうしても、子どもに気に入ってもらいたいものです。 「ほら、○○ちゃん、ママが作ったおもちゃよ。見てごらん。」「こうやって遊ぶんだよ、やってごらん。」「わあー、○○ちゃん、上手ね!」など、自然と、子どもに対する働きかけも多くなります。 このような親子の関わりこそが、子どもの成長・発達に欠かせないものです。 ただ、最近は、家庭科以外裁縫をする機会のない親も増えています。「手作りはしてあげたいけど、苦手だから」「不器用だから」との諦めの声もよく耳にします。 そんな方々の為に、作り方を動画で説明したDVD付きのキットを開発したいと思います。

 

ビジネスプラン概要

・月例別に、成長にあった当店オリジナルデザインの布おもちゃを設定。手作りキットを送付。

例) 【頒布時期】 【布おもちゃ】 【発達の特徴】
生後 3か月  【ベビーアンクレット(鈴入り)】 手足を動かす。音のする方を見る。
  6か月  【きんりのにぎにぎ(押し笛入り)】 自由にものをつかむ。離す。
  9か月  【布絵本・さわってごらん】 感触を楽しむ。しっかり座れる。
  12か月 【動物ボール】 立つ。しゃがむ。歩く。投げる。
  15か月 【マシュリング・あおむし(紐通し)】 指先を使う。
  18か月 【親子パペット】 片言をしゃべる。

・月例別に、発達の特徴やおすすめのおもちゃや遊びを載せた冊子を同封。

・手作りキット…材料・壁紙・作り方説明書・作り方動画説明DVD

・6回に1セットの頒布会:商品名【ふわりんこ*くらぶ】とする。

yukko1yukko2yukko3yukko4yukko5yukko6

連絡先

住所    :静岡県静岡市清水区有東坂1丁目226-13
TEL   :090-8158-5922  
E-mail:kit@yukkotoy.com