• 個人のお客さま
  • 事業者のお客さま
  • いわしんのご案内
  • 店舗・ATMの検索
  • 採用情報
新商品・キャンペーン情報

教育資金一括贈与専用口座「いわしん教育パスポート」

お取り扱い期間 平成25年8月19日(月)~平成27年12月30日(水)

【教育資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置とは】 
平成25年4月1日から平成27年12月31日までの間に、祖父母等(直系尊属である贈与者)が子や孫等(受贈者)に対して、 教育資金に充てるため一括して金銭を贈与し、当該子や孫等の名義で当金庫に新たに開設された口座に預入された場合には、 受贈者一人あたり、1,500万円まで贈与税が非課税となる措置です。

ご利用いただける方

「教育資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置」により、直系尊属(祖父母など)から教育資金の贈与を受けた30歳未満の直系卑属(孫など)

※贈与契約により贈与資金を取得後、2ケ月以内にお預け入れいただける方

※開設可能な専用口座はお一人様につき1口座です。
専用口座を開設した場合、他の支店・金融機関で専用口座の開設はできません。

預金種類

普通預金

※キャッシュカードの発行はいたしません。

※各種口座振替の取扱いはいたしません。

お預け入れ金額

1万円以上1,500万円以内(1円単位)

※追加預入時も1万円以上とします。

お預け入れ期間

お預け入れ日から、受贈者が30歳に達した日、受贈者が死亡した日および お預け入れ金額が零となり受贈者と当金庫との間で契約終了の合意により契約が終了する日まで。

払戻方法

原則として預金者の教育資金の支払いにあてる場合に限り払い戻しできます。

※受贈者が教育資金の立替払いをし、その教育資金に係る領収書等を当金庫に提出し、相当する金額を教育資金一括贈与口座から払い出していただきます。

※領収書等に記載された日付から1年以内のものに限ります。

※当金庫窓口業務時間内に限ります。

税金

利息には20%(国税15%、地方税5%)の税金がかかります。

※平成49年12月31日までの間に支払われる利息には復興特別所得税が追加課税されるため、20.315%(国税15.315%、地方税5%)の税金がかかります。

中途解約

原則として中途解約はできません。

お持ちいただくもの(口座開設時)

①受贈者の本人確認資料(運転免許証、健康保険証など)

※代理人による取引の場合は、代理人の本人確認資料も必要です。

※受贈者が未成年の場合は、親権者の本人確認資料も必要です。

②ご印鑑

③戸籍謄本等(原本)…直系尊属・直系卑属の関係を確認

④贈与契約書(原本)…贈与の事実を確認後、写しをいただきます。

その他注意事項

契約終了

契約が終了した日において、非課税拠出額から教育資金支出額を控除した残額がある場合には、 受贈者が死亡した場合を除き、その残額が贈与税の課税価格に算入されることになります。

※詳しくはお近くの本支店窓口、または営業担当者におたずねください。