• 個人のお客さま
  • 事業者のお客さま
  • いわしんのご案内
  • 店舗・ATMの検索
  • 採用情報
新商品・キャンペーン情報

新商品「いわしん会計経営力サポート資金」発売のご案内

当金庫では、平成24年9月3日(月)より中小企業および個人事業者の方向けに、新商品「いわしん会計経営力サポート資金」を発売し、新しい会計ルールを活用、適時適切な財務情報の開示に取組む中小企業者の方をサポートいたします。
 平成24年2月1日に公表された「中小企業の会計に関する基本要領」は、中小企業の実態を考慮して作成され、大多数の中小企業にとって利用可能な会計ルールとなっています。

 本商品は、適正な財務情報の開示に取組む中小企業者の方を対象に融資利率を当金庫所定の金利より最大年▲0.5%する商品です。

 特徴としては、中小企業者・税理士(税理士法人等)・金融機関が三位一体となり、中小企業者の方の経営の透明化を図ると共に適時適切に経営状況を開示する中小企業者の方の支援を行ないます。また、金融円滑化の観点からもモニタリング機能をより高め、お取引先の経営改善にも寄与します。

 特にモニタリング機能のある融資商品は、全国でも初めてのお取扱いとなります。

ご利用いただける方

法人・個人のうち以下の条件をすべて満たす事業者の方
①当金庫で定める地域で事業を営む方
②1年以上、事業を営んでいる方
③法人の場合は、税理士(税理士法人等)の記名・捺印のある中小企業の会計に関する基本要領の適用に関するチェックリスト又は、中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリストの提出が出来ること(一部の項目に「NO」のチェックがあっても受付可)

お使いみち

運転資金または設備資金

ご融資金額

1億円以内

ご利用期間

運転資金5年以内・設備資金10年以内
信用保証協会付の場合は、運転資金・設備資金共に10年以内

ご融資利率

法人の場合

①~④の該当項目がある場合は、当庫所定の融資利率より最大年▲0.50%
※但し、浜松市制度融資の場合は、最大年▲0.20%

①税理士(税理士法人等)の記名・捺印のある中小企業の会計に関する基本要領の適用に関するチェックリストまたは、中小企業の会計に関する指針の適用に関するチェックリストの提出が出来ること(一部の項目に「NO」のチェックがあっても受付可)
②当庫所定の会計適時開示表明書の提出を受け、税理士(税理士法人等)の確認を受けたことが認められる月次試算表を提出できること
③会計参与の導入企業であること
④書面添付をおこなった決算であること

個人事業主の場合

当庫所定の会計適時開示表明書の提出を受け、税理士(税理士法人等)の確認を受けたことが認められる月次試算表を提出できる場合について、当庫所定の融資利率より▲0.20%

ご返済方法

元金均等返済・元利均等返済

担保保証人

当金庫および信用保証協会所定の審査によるものとします。

※詳しくはお近くの本支店窓口、または営業担当者におたずねください。