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金融円滑化への取組み概要

「中小企業等の金融円滑化への取組み」に関する業界申し合わせについて

信用金庫業界の中央団体である一般社団法人全国信用金庫協会は、中小企業金融円滑化法の期限到来後も、お客さまに安心して お取引を継続していただけるよう業界の対応方針を明確に示すべく、以下のリンク先表示のとおり、中小企業等の金融円滑化への取組みに関する業界申し合わせを行いました。

当金庫としても、本申し合わせの趣旨に則り、適切に対応していく所存です。

金融円滑化基本方針について

当金庫では、地域の中小企業および個人のお客さまに必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、金融円滑化基本方針を定め、地域金融の円滑化に全力で取り組んでいます。

金融円滑化管理方針における態勢の整備について

当金庫では、金融円滑化基本方針を適切に実施するための態勢整備を図っています。

1. お客さまの金融円滑化に関する問題解決のための体制

  1. 本部体制
    金融円滑化基本方針に則り、地域金融の円滑化に資するためのご相談体制の整備・確立など、円滑な金融仲介機能を積極的に発揮するための最終決定を理事会で定めています。
    金融円滑化管理責任者を審査部担当代表理事と定め、理事会の決定に基づき、地域金融の円滑化に資するためのご相談体制の整備・確立などの管理全般の権限を有し、統括しています。
  2. 営業店体制
    各営業部店長を金融円滑化管理担当者と定め、お客さまの金融円滑化に関する問題解決のための体制を整備しています。

2. お客さまへの支援の体制

お客さまの経営相談・経営指導および経営改善に向けた取り組み、またはローン返済額の見直し等に関するきめ細かな相談、地域密着型金融の推進に対し、本・支店33店舗、本店営業部 磐田駅前出張所、浜松南支店相談室に「いわしんサポートデスク」を設置し、適時適切に、各営業部店と本部関係部署が一体となって金融円滑化支援を行っています(名称:「いわしんサポートプラン」)。

3. 新規融資や貸付条件の変更等のご相談・お申込みへの対応

新規融資や貸付条件の変更等のご相談・お申込みに対し、お客さまの事情を真摯にお伺いし、事情をきめ細かく把握したうえで、できる限りご要望に沿えるよう努力し、適時適切に対応しています。また、複数の金融機関から借入を行っているお客さまからの申出には、関係機関と連携を図りながらお申込みに対応しています。

4. お客さまへの説明の体制

新規融資や貸付条件の変更等のご相談・お申込みに対し、迅速な検討・回答に努め、特に審査の結果、お申込みをお断りする場合には、可能な限り丁寧なご説明をし、お客さまに理解と納得をいただけるよう努めています。

金融円滑化に関するお問い合わせ窓口について

当金庫では、地域の中小企業および個人のお客さまに必要な資金を安定的に供給し、地域経済の発展に寄与するため、本・支店、本店営業部 磐田駅前出張所、浜松南支店相談室に「いわしんサポートデスク」を設置し、お借入の返済や経営相談に窓口・電話・FAX・メールにて承っています。

お問い合わせ窓口

※ お客さまからの貸付条件の変更等に関するご相談・苦情は、下記の相談窓口までお問い合わせ下さい。

ご相談窓口
①最寄の営業部店および本店営業部 磐田駅前出張所内「いわしんサポートデスク」
②浜松南支店相談室
住所:〒430-0856 浜松市中区中島二丁目30番7号
ご相談予約 電話 営業時間内の受付(本店営業部 磐田駅前出張所は19時)までとさせていただきます。
①営業部店および本店営業部 磐田駅前出張所受付:店舗案内から電話番号をご確認ください。
②浜松南支店相談室:フリーダイアル0120-566-599
FAX 24時間ご予約可能です。
当金庫ホームページ掲載の「いわしんサポートプラン」相談シートへご記入のうえ、営業統括部あて送信下さい。
FAX:0538-34-4922
メール 24時間ご予約可能です。
当金庫ホームページ内の「お問い合わせ」欄をご参照下さい。
※お名前・連絡先・Eメールアドレスを明記のうえ、ご意見等の欄に「サポート予約」とご記入下さい。
ご相談時間 ①営業部店内「いわしんサポートデスク」
当金庫営業日の9:00~15:00
②本店営業部 磐田駅前出張所
月~金 9:00~19:00
土・日 9:00~17:00(祝日は除く)
③浜松南支店相談室
月~金 9:00~19:00
土 9:00~17:00
苦情相談専用 (本部苦情受付窓口)フリーダイアル0120-550-125
当金庫営業日の9:00~17:00

貸付条件の変更等の実施状況について