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インターネットバンキング

よくある質問(WEB-FBサービス)

1. 利用環境

携帯電話でも利用できますか?

携帯電話からはご利用いただけません。

パソコンの機種やOS、ブラウザソフトの指定はありますか?

WEB-FBサービス「推奨環境と設定について」をご参照ください。

海外からも使えますか?

日本語表示ができる動作環境を満たすパソコンであれば海外からでもご利用いただけます(ID・パスワード方式のお客さまに限ります)。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。

1台のパソコンを複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自分の「利用者ID」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトしてください。

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前に貴社のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

会社と自宅の両方で利用することは可能ですか?

パソコンからインターネットに接続いただける環境であればどこからでもご利用いただけます。
ただし、電子証明書ログインの場合は、それぞれのパソコンに電子証明書、および別々のIDが必要となります。

会社内で複数のパソコンを使って同時に利用できますか?

ご利用いただけます。ただし、それぞれのパソコンには異なる利用者IDでログインする必要があります。

2. セキュリティ

インターネット上のセキュリティが心配なのですが?

インターネット上でのセキュリティを確保するためには、セキュリティ対策ソフトの導入、OSやブラウザのアップデートの実施等、パソコン上での十分な対策が必要です。さらに、本サービスでは、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

1.管理者IDと承認者IDおよび一般者IDでお客さまを特定
各IDはお客さまの各利用者ごとに設定していただく半角英数字6~12文字の番号であり、この番号によりお客さまの各利用者を特定いたします。

2.4つの暗証番号を確認
本サービスをご利用いただく際には、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。

  • ログインパスワード
  • 登録確認用パスワード
  • 承認用パスワード
  • 都度振込送信確認用パスワード

3.256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。
本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。
なお、Windows XPにおいては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。

4.Eメール通知機能を採用
ご契約先情報の変更などセキュリティにかかわる操作がなされた場合、登録されているEメールアドレスへ操作が行われたことを通知するEメールを送信いたします。

5.セキュアメールの採用
Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入。)
メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。

6. 自動終了方式を採用
一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。

7. 電子証明書ログイン方式の採用(選択者のみ)
電子証明書を取得したパソコンからのみ、WEB-FBサービスへのログインが可能です。

利用者ごとに権限を設定することは可能ですか?

各利用者ごとに、業務権限、利用限度額を設定することができます。

パスワードを忘れてしまった場合はどうすればいいのですか?
お客さまの大切な情報を守るため、当金庫では、お客さまの「パスワード」をお調べできない仕組みになっています。
  • 利用者の方がパスワードを忘れてしまった場合は、管理者の方にお問い合せ頂き、管理者メニューからパスワードを再度設定し直してください。
  • 管理者の方がパスワードをわすれてしまった場合は、速やかにお取引店にご連絡ください。
間違ったパスワードを連続して入力した場合はどうなりますか?
  • 利用者の方が各種パスワードを当金庫所定回数連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、当該利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、管理者の方にお問い合せ頂き、管理者メニューから当該利用者の方の利用中止解除を行ってください。
  • 管理者の方が管理者用の各種パスワードを当金庫所定回数連続して間違って入力した場合、セキュリティのため、お客さまの管理者の方と全ての利用者の方のサービスを停止いたします。再びサービスを開始する場合は、速やかにお取引店にご連絡ください。

3. 申込関係

個人でも利用申込みできますか?

ご利用は法人・個人事業主等の個人以外のお客さまに限らせていただきます。

どのような口座が「利用口座」として登録できますか?

普通預金口座、当座預金口座がご登録いただけます。貸越専用口座については、ご利用いただけませんのであらかじめご了承ください。

申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

当金庫がお申込書を受け取ってから、約1~2週間でサービスをご利用いただけます。

4. 契約・登録内容変更

サービス利用口座を追加するには?

お取引店窓口において、申込用紙による「サービス利用口座追加」のお手続きが必要となります。

資金移動上限金額(ご利用限度額)を変更するには?

ご利用限度額は、当金庫所定の限度額の範囲内でご自由に設定していただくことができます。

管理者と承認者・一般者の違いはなんですか?

  • 管理者は、すべての権限と利用者情報の登録/変更など本サービスの利用にかかわる権限を有します。
  • 承認者は、利用者情報の登録/変更以外の権限を有します。
  • 一般者は、利用者情報の登録/変更以外、及び、承認権限以外の権限を有します。

Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

Eメールアドレスはメニューの「契約者情報登録・照会→企業情報照会→照会」で変更が可能です。

パスワードの変更はできるのですか?

それぞれの利用者IDにてログイン後、「管理機能→IDメンテナンス→編集」で変更可能です。なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、こまめにパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

5. サービス内容

サービスの利用可能時間は何時から何時までですか?

各業務のサービス利用時間は下記のようになります。

【種類】 【平日】 【土/日/祝日】
残高照会 8:00~20:00 8:00~17:00
入出金明細照会 8:00~20:00 8:00~17:00
都度振込 8:00~15:00 (土/日/祝日は、ログイン可能時間内において、
翌営業日以降の予約が可能です)
総合振込 8:00~14:00 (土/日/祝日は、ログイン可能時間内において、
翌営業日以降の予約が可能です)
給与/賞与振込 ※8:00~14:00 ※(土/日/祝日は、ログイン可能時間内において、
翌営業日以降の予約が可能です)

※(給与/賞与振込については、振込指定日の2営業日前までに手続きをお願いしております)

手数料(月額基本料)はかかりますか?

月額基本料は、2,160円(消費税込)となります。翌月10日(休業日の場合は翌営業日)にご指定の口座(代表口座)から引落しさせて頂きます。なお、振込手数料や本サービスをご利用いただく際の、通信料・接続料などはお客さまのご負担になります。

手数料(月額基本料)はいつから引落されるのですか?

ご契約月の翌々月の10日(休業日の場合は翌営業日)が第1回目の引落しとなります。

6. その他

電子メールアドレスを持っていないのですが利用は可能ですか?

電子メールアドレスの設定「無し」であっても利用可能ですが、携帯電話等のものでも構いませんのでセキュリティ上からも電子メールの登録を推奨致します。

パソコンが壊れた場合は、連絡する必要がありますか?

ID・パスワード方式のお客さまにつきましては当金庫にご連絡していただく必要はありません。インターネットに接続いただける環境のパソコンであれば、どこからでもご利用いただけます。

電子証明書方式のお客さまにつきましては速やかにお取引店にご連絡ください。電子証明書再発行の手続きが必要となります。