• 個人のお客さま
  • 事業者のお客さま
  • いわしんのご案内
  • 店舗・ATMの検索
  • 採用情報
インターネットバンキング

よくある質問(WEBバンキングサービス)

1. 利用環境

パソコンの機種やOS,ブラウザソフトの指定はありますか?

本サービスをご利用いただくための環境は、「インターネットバンキング推奨環境と設定について」をご覧ください。

海外からも使えますか?

日本語表示ができる上記のブラウザであれば海外からでもご利用いただけます。ただし、その国・地域の法律・制度・通信事情などによりご利用いただけない場合がありますので、ご注意ください。

1台の端末を複数の人で使うことはできますか?

ご利用いただけます。ただし、ご利用者ごとにご自身の「契約者ID(利用者番号)」をお使いいただきます。また、セキュリティの観点からお取引の中断・終了時には必ずログアウトして下さい。

社内LAN経由でのサービス利用は可能ですか?

インターネットがご利用いただける環境にあればお使いいただけますが、社内LANの設定によっては ご利用できない場合もありますので、事前にお勤め先のネットワーク管理者の方にご確認されることをお勧めします。

利用できる携帯電話は何ですか?

NTTドコモ iモード、au EZ-Web、SoftBank Yahoo!ケータイ対応の携帯電話でご利用いただけます。
スマートフォンをご利用の方は、パソコン(ブラウザ版)でのご利用形態となります。

2. セキュリティ

インターネット上のセキュリティについて教えて下さい。

本サービスでは、以下のセキュリティ対策を行っておりますので、安心してお取り引きしていただけます。

  1. 利用者ID(利用者番号)でお客さまを特定
    利用者ID(利用者番号)とは、本サービスをご利用(ログイン)の都度、確認させていただく6~12桁の英数字です。口座番号とは別のお客さま固有の番号であり、この番号によりお客さまを特定いたします。
  2. 「暗証番号」を確認
    本サービスをご利用いただく際には、利用者ID(利用者番号)に加え、お取引の内容に応じて、以下の暗証番号を入力していただき認証を行います。
  3. 256ビットSSLに対応している暗号通信方式を採用
    SSLとは、インターネット上でデータ通信を行う際に利用される暗号通信方法の1つです。本サービスでは、そのなかでも、現時点でもっとも解読が困難といわれている256ビットに対応したSSL方式を採用しておりますので、インターネット上でのお客さまとの情報のやりとりは安全に行われます。なお、Windows XP においては、SSLが機能しない脆弱性が指摘されているのでご注意ください。
  4. ログインパスワードの設定が可能
    本サービスをご利用いただく場合、6~12桁の英数字からなるログインパスワードを、お客さまご自身で設定していただきます。また、設定されたログインパスワードはお客さまのご希望により、いつでも変更していただくことが可能です。
  5. 自動終了(タイムアウト)方式を採用
    一定時間以上、端末の操作をされずに放置されますと、自動的にシステムを終了させていただく「自動終了方式」を採用しています。
  6. EV SSL証明書の導入
    お客さまがEV SSL対応ブラウザ(IE7.0以上)でアクセスするとブラウザのアドレスバーが緑に変わります。ウェブサイトの実在性を保証し、フィッシングサイトからお客さまを守ります。
  7. セキュアメールの採用
    Eメールに電子証明書を利用した電子署名を付与します。(セキュアメールIDを導入)メールの送信元の実在性、および電子メールの内容が通信途中で改ざんされていないことの確認ができ、フィッシング対策として有効です。
  • ※ お客さまが利用されているパソコンのメール受信用ソフトがS/MIMEに対応している必要があります。
    S/MIMEに対応していないパソコンのメールソフト、ウェブメールをご利用の場合、メール本文は表示されますが、「smime. p7s」という添付ファイルが添付されます。
資金移動用パスワードとは何ですか?

資金移動用パスワードは、振込、Eメール設定、利用限度額変更等を行う際、ご本人様の確認のために使用します。お申込み時にお客さまが設定した10桁の数字から、画面で指定される2桁の数字(可変パスワード)を入力します。

3. 申込関係

申込はどうすればいいのですか?

当金庫の本支店窓口で申込用紙をお受け取りください。必要事項をご記入のうえ、お届け印を押していただき、本支店窓口にてお申し込みください。
お手続きの詳細に関しましては「ご利用までの流れ」をご参照下さい。

申込ができない口座はありますか?

下記の口座につきましては、ご利用いただけませんのであらかじめご了承ください。

  • 貯蓄預金
  • 納税準備預金
  • 貸越専用口座
法人も申込めますか?

法人名義の口座につきましても、ご利用いただけます。

  • ※ 法人名義の口座、及び、個人事業主名義の口座のご利用の場合、月額基本料が掛かります。
申込んでからどの位で利用できるようになりますか?

当金庫がお申込書を受け取ってから、約1週間でサービスをご利用いただけます。

手数料(月額基本料)はかかるのですか?

個人のお客さまにつきましては、ご利用手数料(月額基本料)は無料で各種サービスをご利用いただけます。

法人及び個人事業主のお客さまのご利用の場合は、月額基本料が掛かります。

なお、振込手数料や本サービスをご利用いただく際の、通信料・接続料などはお客さまのご負担になります。

4. 契約・登録内容変更

サービス利用口座を追加するには?

当金庫の本支店窓口において、申込用紙による「サービス利用口座追加」のお手続きが必要となります。

利用限度額を変更するには?

「契約者情報変更」/「利用限度額変更」メニューからインターネットバンキングでお手続きいただけます。

振込先口座を追加するには?

「振込」/「振込先メンテナンス」メニューから振込先口座の登録手続きが可能です。
振込先登録口座は、99口座まで登録可能となります。

また、お客さまが窓口で届出登録をした振込先(振込先番号)についても、振込先口座としてお使いいただけます。

Eメールアドレスが変わったのですが、変更できますか?

「契約者情報変更」/「Eメール設定」メニューからEメールアドレスの変更手続きが可能です。

ログインパスワードの変更はできるのですか?

ログインパスワードについてはインターネットバンキングで「契約者情報変更」メニューから変更の手続きができます。
なお、セキュリティの観点からパスワードはお客さまの誕生日・クレジットカード番号・電話番号など、他人に漏洩する可能性のある情報の使用は避け、定期的にパスワードの変更を実施することをお勧め致します。

ログインパスワードは何回か間違えてしまうとログインできなくなりますか?

失効はされませんが、当金庫所定回数を連続で誤って入力すると、ログインパスワードがロックされログインできなくなります。
その場合、当金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにお取引店にご連絡ください。

5. 残高照会 入出金明細照会

どの口座の残高や入出金明細が照会できますか?

事前にお申込書でご登録いただいたサービス利用口座の残高および入出金明細が照会できます。

入出金明細はどのぐらいの期間まで照会できますか?

照会日当日を含め過去62日のご照会が可能です。

入出金明細照会は最大何明細件まで表示できますか?

1回の表示は100明細です。
なお、100明細を超える場合も照会可能な期間(62日)の入出金明細の表示が可能です。

6. 資金移動

振込金額の上限はいくらですか?

都度振込限度額(一回あたりの振込限度額)、及び、累計振込限度額(一日あたりの振込限度額)は、0円~99999千円の範囲内でお客さまが自由に上限金額を設定することが可能です。

振込先は事前に信用金庫に届け出が必要ですか?

必要ございません。振込先はお取引の都度、ご指定いただくことが可能です。

また、頻繁に振込される先は、お取引後に画面上で登録口座としてご99口座まで登録いただけます。

7. 税金・各種料金の払込み

税金・各種料金の払込みとはどのようなサービスですか?

事前にお届けいただいたご利用口座から当金庫所定の官庁、企業、自治体など収納機関に対して税金・各種料金の払込みが行えます。詳しくは、「Pay-easy(ペイジー)」のホームページをご参照ください。

本サービスを利用するために別途手続きが必要ですか?

当金庫のインターネットバンキングをご利用いただいているお客さまであれば必要ありません。

税金・各種料金の払込み金額の上限はいくらですか?

都度振込限度額(一回あたりの振込限度額)、及び、累計振込限度額(一日あたりの振込限度額)で、お客さまがご指定頂いた上限金額となります。

税金・各種料金の払込みを取消したいのですが・・・

一度ご依頼いただきました払込みにつきましては、お取消いたしかねますのであらかじめご了承ください。

税金・各種料金の払込みは何時まで利用できますか?

本サービス(インターネットバンキング)のご利用時間内でご利用いただけます。
税金・各種料金の払込みのサービス時間内に払込みをしていただければ当日扱いとなります。なお、収納機関のお取扱い時間の変更などにより、当金庫のサービス時間内であってもお取扱いができない場合があります。

領収書は発行されますか?

当金庫は、お客さまに対し払込みにかかる領収書は発行いたしませんのであらかじめご了承ください。

払込み結果の確認はできますか?

収納機関の請求内容および払込み結果などにつきましては、直接、収納機関にお問い合わせください。なお、入出金明細照会や取引履歴照会等でも払込み結果をご確認していただけます。

8. その他

契約者ID(利用者番号)やパスワードの不正使用のおそれがある場合、どうすればよいのですか?

磐田信用金庫事務センター インターネットバンキング担当(0538-34-5111)まで速やかにご連絡ください。

サービスを緊急停止するには、どうすればよいのですか?

本サービスの「契約者情報変更」→「IB取引中止」メニューからサービスの利用を緊急停止することが可能です。サービス取引中止実行後は、本サービスにログインができなくなります。ただし、振込予約された取引もキャンセルされますのでご留意ください。

また、当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店の窓口にご提出いただくことで、取引を停止することも可能です。

お取引店もしくは磐田信用金庫事務センターインターネットバンキング担当(0538-34-5111)までご連絡ください。

緊急停止を解除するには、どうすればよいのですか?

当金庫所定の「停止・解除依頼書」にご記入・ご捺印のうえ、お取引店にご提出ください。

ログインパスワードを忘れてしまったのですが?

金庫所定の手続きによりパスワード再発行が必要となります。速やかにお取引店にご連絡ください。

EメールアドレスやEメールを受信するタイミングを変更したい。

ログイン後、契約者情報変更→Eメール設定の「Eメール通知、Eメール通知サイクル、および金庫からのお知らせ(Eメール)について設定する」より、アドレスまたは通知サイクルの変更を行なってください。

「資金移動ロック・ロック解除」機能で、モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制(ロック)することはできますか。

モバイルから実行する資金移動(振込、払込)取引を規制することはできません。「資金移動ロック・ロック解除」機能は、パソコンからの資金移動取引が対象です。